さて、前回の続きです。
鎌倉の大仏さまにお参りした後、長谷寺へと行ってきました。
長谷寺のアジサイは山の斜面に咲いているんです。
種類や色もさまざまで、とても華やかでした
「あじさい散策路」があり、山の上の方まで登ることができます。山の上までアジサイがビッシリ
ラベンダー色のアジサイ。
好きな色のひとつです。
こんなにきれいなアジサイを見ていたら、雨の日が続いてちょっと憂鬱になりがちな気持ちも吹っ飛んでしまいました
こちらは「あじさい散策路」の高台から見た由比ヶ浜の景色です。
写真では分かりにくいのですが、ウインドサーフィンをしている人がたくさん見えました。
アジサイの季節だと思っていたら、もう夏が間近なんですね。
来年もまた鎌倉巡りをしたいと思います。
他の寺院にも行ってみたいな。
コメント一覧コメント6件
またまた素敵なものを見させてもらいました。
鎌倉はとっても良いところですよね。時間がゆっくり動いている場所です。
飛田さんとあじさいの2ショット、絵になってます!
投稿者:としおとこ|2008年7月 1日 01:30
おはようございます。
とても癒される風景です。少しひんやりとした空気感が心地よさそうに伝わってきます。
今年のアジサイも憂鬱になりがちな気持ちを浄化してくれます。
本当にきれいなラベンダー色ですね!色について少し調べましたら、
土壌のpHで酸性度が高いとブルーが強く、 酸性度が低いとピンクが強いそうですが、
うーん、どの色も楽しめるように混在していて、土壌が中性
投稿者:トニー|2008年7月 2日 06:33
あざやかな色のあじさいですね。
ナマで見たら感動するでしょうね。
そして、あじさいの隣に写る飛田さんの笑顔もいい表情ですね。
海ではサーフィンする人も居て季節は夏に近づいて来てるんですね。
投稿者:やすひろ|2008年7月 2日 07:27
千鶴さん御無沙汰しております。
写真で「花と千鶴さん」のコンビが多いですね。「綺麗」の一言しか言えません。
それと久しぶりにジーンズスタイルの千鶴さんが見れたことがすごくうれしいです。
(どんなジーンズかな?新しく買った物物ですか?)千鶴さん「美脚」ですね。
それではまた…。
投稿者:TY|2008年7月 4日 19:37
アジサイの花美しいですね☆
株・為替取引をやっているため正直言って「花の美しさ」について興味がありませんでした。自然環境には興味があるのですがこのブログで「花の美しさの良さ」を再確認させられました。
また、女性に対しても「花束」を素直に手渡せる男性にならなければ・・・と実感させられました。もし機会があれば、ちづるさんに花束を手渡せたらなぁ・・・と思う今日この頃です。
投稿者:LEI-GT|2008年7月 9日 10:59
としおとこさん
コメントありがとうございます。
そのように言っていただけて、とても嬉しいです
鎌倉では、ゆったりとした時間を過ごすことができました。
トニーさん
そうなんです。涼しくて、心地よい日でした
私も前から、なんで同じ場所からいろんな色の花が咲くんだろうと不思議に思っていました。
私もちょっと調べてみましたら、土壌にあるアルミニウムを根っこがどれだけ吸収するかによって色が変わってくるみたいです。
ひとつの株にはたくさんの根があります。ある根はアルミニウムが吸収しやすい場所(アルミニウムが溶けやすい酸性土壌)、別の根は吸収しにくい場所(アルミニウムが溶けにくいアルカリ性土壌)にあるとすると、同じ株でも、前者の根からアルミニウムを吸い上げている花は青色になり、後者の場合は赤色の花になるとのこと。
だから、アジサイはいろんな色になるんだそうです。
来年もまた鎌倉のアジサイを見に行きたいな。
やすひろさん
こんにちは。
鮮やかなアジサイ、とても感動しましたよ。
普段、時間に追われがちな生活をしているので、鎌倉のゆったりとした雰囲気ときれいなアジサイにとても癒されました
TYさん
お久しぶりです。コメント、ありがとうございます
自然や季節の花を見ることが好きなので、ついついブログに載せてしまいます。
ジーンズは、一年前のもとの同じものですよ。AGアドリアーノゴールドシュミットという長~い名前のジーンズです。はきやすいので愛用しています。
またお暇なときにでもブログを見てくださいね。
LEI-GTさん
このブログからお花の良さを感じ取っていただけて、とても嬉しいです
今世界では、特に環境問題が取り上げられていて、自然環境の大切さを再認識する機会も多いと思います。私も小さなことからエコ活動をするように心がけています。
季節のきれいな花が見られるのも、自然環境があってのことですものね。
飛田千鶴
投稿者:ちづる|2008年7月12日 08:42
コメントを書く