FXブログ ecoファミリーのプチeco日記


<<  1 | 2 | 3  

未来惑星(ミライボシ)

こんにちは。
ecoファミリーのママです。

みなさん、毎日楽しくeco活動していますか?
今日はecoに関する素敵なサイトをご紹介します。

未来惑星(ミライボシ)
http://www3.daiwahouse.co.jp/csr/miraiboshi/index.html?ad=goo

もうご存じの方もいらっしゃると思いますが未来惑星(ミライボシ)では、
まずecoシートに「リビング」「キッチン」「浴室・洗面所」などでできる簡単なeco活動をチェックし、期間中にやり遂げたいeco活動を選択して自分だけの星を作成します。

あとは、日々の簡単なeco活動を毎日エコシートにチェックし、
クイズに答えたりコラムを読んだりして星を育てます。

どのような星になるかは、あなたの90日間の貢献次第です。

素敵な星を育てるためにeco活動を継続して行うことが最終的には地球への貢献に繋がるはずです。
長く継続できるように、小さなecoを見つけて無理せず楽しんで実行していきましょう!

みなさんも、未来惑星の他にもおもしろいecoサイトを見つけたらぜひ教えてくださいね。
2009年2月 2日(月)15:29 個別ページ

ウォームビズ

みなさん、こんにちわ。
ecoファミリーのパパです。

みなさん、「ウォームビス」してますか?

ウォームビズとは、冬の暖房設定温度を20度にすることです。

地球温暖化ストップのためにできることって、ecoファミリーのような家庭で取り組めるeco対策と、企業やオフィスビル、商業施設でできるeco対策って規模が違いますよね。

私たちecoファミリーももちろん家計のため、地球のために、暖房の設定温度を20度にしてますが、家庭に比べ、企業やオフィスビルで「ウォームビズ」に取り組むと地球温暖化ストップに大きく貢献できます。

明日1月20日の大寒の日に、北海道の札幌市でウォームビズプロジェクトが予定されていて、全国で初の商店街でウォームビズをはじめた商店街の取組方法をいろいろと紹介するそうです。

極寒の北海道でウォームビズに取り組んでるなんて、少し勇気がわいてきますよね?

地球温暖化ストップのためにオフィスビルや商業施設等で、「ウォームビズ」を始めてみませんか?

そのためにもまずは、呼びかけから。

みなさん、「ウォームビズ」してますか?
2009年1月19日(月)10:53 個別ページ

グリーンサンタ来日

みなさん!こんにちは。

デンマークから環境親善大使の『グリーンサンタ』が
日本にやってきました!
クリスマスに向けて僕たち子どものクリスマスの願いを
聞いてくれるためにやってきたのかな

サンタさんて、いつもはふさふさのおひげに真っ赤な衣装だけど、
グリーンサンタは普通のサンタクロースと違って、衣装が色なんだ。

どうして衣裳が

それは、僕たち子どもたちに自然教育を通じて植林や育材、
また間伐など環境保護や森林保護の大切さ、そしてあふれる未来を作りを伝えるためにecoの象徴色で森林のだから色の衣装なんだって!

僕たちはいつもサンタさんからプレゼントをもらっているけど、
グリーンサンタさんは緑いっぱいの未来を作るために、僕たちに大切なことを教えてくれるんだ。
それって、素敵なプレゼントだよね。

僕からの今年のクリスマスプレゼントは、、、
過剰包装しないシンプルな贈り物をパパとママ、お姉チャンにプレゼントします。

Ho Ho Ho~!

greensanta.jpg

 
2008年12月 2日(火)19:45 個別ページ

めざせ!ecoピープル

みなさんこんにちは。
ecoファミリーのパパです。

みなさんは“ eco検定”をご存じですか?
eco検定は、環境についての基本的な知識を身につける
ことにより、衣食住に関わるローカルな事から ecoを意識し、
ゆくゆくは行動を起こせる人になってもらうことを目的としている
環境社会検定試験です。

eco検定には公式テキストがあります。

eco.jpg

地球環境”と聞くと、なんだか大事で自分とは関係ない事のように捉えてしまいがちですが、環境を破壊するのも保全するのも“人”なのです。

まずは身近にある小さな“ eco”を意識することで地球に対する思いやりが湧いてくるのではないでしょうか?
一人ひとりの行動は小さいけれど、家庭や地域、国民レベルで考えると、大きなパワーになると思いませんか?

また、 eco検定に合格し、 eco活動を行っている人を“ ecoピープル”と呼ぶそうです。
彼らの活動を紹介するブログや、検定の詳細などを確認する事ができるサイトがありますので、ご覧ください。

http://www.eco-people.jp/

ちなみに...ecoco2のサイトでも家庭レベルでもecoレベルチェックが出来ます。
まだやってない方はこの機会に診断してみてください。
ecoを考えるいいきっかけになるかもしれません。
2008年11月28日(金)10:29 個別ページ

リサイクルマーク

みなさん!こんにちは。
ecoファミリーのママです。

ふと気づいたことですが、リサイクルマークにも
いろいろな種類がありますね。

例えば、
びんや、ペットボトル、缶ジュースに貼られているマーク。
左側はびん・ペットボトル・缶容器に使用されているマークですが、
右側は缶専用のマーク。

recycle_mark.gif

また、スチール缶・アルミ缶などそれぞれ分別しやすいように材質が飲料容器に表示されているものもあります。

steel_mark.gif

この他にも、PET製品・プラスチック製容器・紙製容器など様々なリサイクルマークがあります。

pet_mark.gif

PET製品のリサイクルマークにも製品によってラベルの数字が変わってきます。よく見かける、「1」はペット樹脂を使用した製品。「2」はレジ袋などの高密度ポリエチレン製品、「3」はラップやパイプなどの 塩化ビニール樹脂を使用した製品です。

pet_mark2.gif

また、リサイクルマークとは別に環境ラベルも身近なところで発見できます。
例えば、資源採取から廃棄に至るまでのライフサイクル全体を環境保全を考慮した商品に張られる『ecoマーク』、古紙を利用しリサイクル促進を図る『グリーンマーク』、自動車の低排出ガスレベルを示す『低排出ガス車認定マーク』などです。

eco_mark.gif

他にも国レベルではなく、企業や地方自治体でも独自の環境ラベルを設けているそうです。

みなさんも身近なリサイクルマーク環境ラベルを見てみると、
新たな発見があるかもしれません。
2008年11月24日(月)18:38 個別ページ

サンゴの移植活動

みなさん、こんにちわ。

少し前からCO2削減のためにいろんな団体がサンゴの
移植活動を行っていますが、

なんと!世界最大級のサンゴの移植イベントが
予定されているようです
!!

 

環境省と東京海洋大学が協力して沖縄の石垣島と西表島の間にあるサンゴ礁の生息する海域に6000個の赤ちゃんサンゴを放流するんだって。


http://www.nikkei.co.jp/news/main/20081114AT2G1300113112008.html

 

石垣のサンゴ礁は世界最大級の規模!

とはいっても、そこに生息する“青サンゴ”はついに2008年の絶滅危惧種リストに掲載されてしまったようです

 

CO2の削減にきれいな海は欠かせないようにきれいな海に元気なサンゴは欠かせません!

放流した赤ちゃんサンゴが、元気に大きく育って海をきれいにしてくれるとうれしいなぁ

 

もちろん、サンゴにたよるだけでなく私達人間も海や川に生活排水などの汚い水を流さないように家庭での工夫や、自治体・国レベルでの努力をしていかなければいけませんね!!

2008年11月19日(水)09:37 個別ページ

ecoアクション

みなさん!こんにちは。
先週の11月8日(土)に表参道ヒルズで
ecoアクションフォーラム」というイベントが
開催されました!

ecoアクションフォーラム」というのは、参加型のイベントで
1人のイベント参加と、1つのecoアイデアの投稿で、
なんと!1kgのco2が削減されるというイベントなんだ。
これは読売新聞の「ecoアクションプロジェクト」の一環で、『1ecoアクション=1kg』とカウントしていくことでみんなのアクションを排出枠に換算して、京都議定書で日本に課せられたCO2削減量につなげていこう!
というプロジェクトなんだって。

マイバックやマイボトルというのは、最近では浸透しつつあるから、新しいecoアイデアをみんなから集めてそれを取り組むくことになったら面白いとおもうんだ。

それでね、有名人もいろいろecoアクションをしているんだよ。
人それぞれecoに対する取り組みはさまざまだけど、有名人も僕らと
同じで地球温暖化に対していろんな取り組みをおこなってるんだよね。

ちなみに、僕のだーい好きなウルトラマンもecoアクションをしてるんだって!
http://www.yomiuri.co.jp/adv/eco/

ウルトラマンもがんばってるだね!!!
よーし、僕のecoアイデアは…
夜、家やビルの電気を消してもらって、ウルトラマンの故郷「M78星雲・光の国」を見ることっ!

シュワッ
2008年11月10日(月)13:30 個別ページ

マイタンブラー

みなさんこんにちは! ecoファミリーのパパです。

会社勤めのみなさんは、会社でコーヒーやお茶を飲むとき
紙コップや使い捨てカップを使用していませんか?

やっぱりecoのことを考えると使い捨てよりもマイカップですよね。
最近は少し肌寒くなってきたので、保温性の高いタンブラーを
使用すると飲み物が冷めにくいといった効果もあり、一石二鳥ですね。

去年あたりから、いろんなサイズやデザインのタンブラーが多数発売されるようになり、パパの会社の同僚のデスクの上にも、マイタンブラーがちらほら。。。

pics_tumbler.JPG
会社だけでなく、出勤時や帰宅時など、ちょっとコーヒーブレイクしたくなったときもマイタンブラーを持参していれば、コーヒーショップでの割引もきき、なんと一石三鳥!!

マイタンブラーでおいしく楽しくecoにプチ貢献しましょう。
2008年10月23日(木)15:18 個別ページ

100%分解可能なレジ袋

こんにちは。ecoファミリーのパパです。

最近の日本でも地球温暖化への意識が高まり、
スーパーマーケットでもレジ袋の有料化をして
ecoバック持参を呼びかけるなど、温暖化STOPへ
さまざまな活動をおこなっていますよね。

レジ袋は作るまでの過程と処分するまでに排出される二酸化炭素と
使用される石油が地球温暖化へ拍車をかけている、といわれています。

ところが、アメリカのあるスーパーマーケットでは「100%分解可能なレジ袋」を使っているそうです!

この「100%分解可能なレジ袋」というのは、微生物により分解される分子とプラスチックの分子をかけ合わせて、つくられるレジ袋です。
分解がはじまるのは、反応するのに必要な物理的状況になると自然に分解がはじまるため、それまでは何度でも使えます。

とても画期的な発明ですよね。

また、この分解する分子は食品と接触しても無毒で安全のため、既にアメリカの食品パッケージに使われているようです。

このような画期的な技術の発明が日本でもどんどん行われるといいですね。
2008年10月16日(木)19:34 個別ページ

東京国際映画祭

みなさん、こんにちわ。

毎年行われている東京国際映画祭が
今年から“ecology”をテーマにゲストやファン・スポンサーが
みんなで楽しめる参加型の映画祭になるそうです!

これまでは、映画祭といえばレッドカーペットを歩いて登場する
きれいな女優さんや映画スターなど豪華なイメージがしませんか?
それが今回の東京国際映画祭ではレッドカーペットではなく、「グリーンカーペット」が登場するそうです!
このグリーンカーペットも普通のカーペットではなく、回収されたペットボトルを再生して作られるというのです。

まさにRecycle! とても素晴らしいですね!

また、今回の映画祭のテーマが“ecology”のため、作品も「自然と人間の共生」というメッセージ性をもった作品が集められるそうです。地球温暖化をテーマにした映画はいくつかありますが、地球環境保全というコンセプトを掲げた映画祭はあまりないため、今回の東京国際映画祭から世界各国で行われている映画祭へ“地球環境保全”というメッセージが発信できるといいですね

映画祭が10/18(土)~10/26(土)までです。ecoファミリーで観にいってきます


東京国際映画祭 http://www.tiff-jp.net/ja/
2008年10月 8日(水)16:00 個別ページ

<<  1 | 2 | 3  

外為どっとコムからのご案内

外為どっとコムTwitter